鬱の私が子供が欲しくないいくつかの理由

同級生の結婚、出産ラッシュだ。

でもインスタで赤ちゃんの写真を見せられても「ふーん」としか思わない自分がいる。

 

去年結婚したが、私は子供が欲しくない。人によってはやんややんやと批判するだろうけれども、それでも私は子供が欲しくない。夫も同意見で安心している。

 

一つには、夫とずっと恋人のような関係でいたいこと。

2つには、減薬や断薬のような心理的ストレスは避けたいこと。(薬がないと最低限の生活も送れないのに)

3つには、出産可能で産んだとしても、鬱のせいで十分なケアができるか不安なこと。自殺企図も少なからずあるのに、乳児のケアにまで手が届くかと言えばそんなわけない。精神的に追い詰められて無理心中なんかしたくない。

4つには、産む理由がない。かわいいかもしれないけれど、もしそう思えなかったら?寂しいからと言って新たな人格を有する人間を生じさせるのはあまりにも身勝手に感じる。

最後には、経済的な不安だってある。私は10年近く大学にいたし留学にも行かせてもらった。夫も8年ほど大学にいた。夫は鬱でまともに働けない私を養うので精いっぱいだ。そんな学費はどう考えても捻出できない。

 

そんなわけで鬱の私は子供を欲しくない。