鬱の休養の過ごし方

「鬱 休養 過ごし方」とかで検索してもたいして中身のある内容が出てこないので書きます。

 

個人的にやってよかったこと

1. 寝る、ひたすら寝る

2. アニメか音楽でも延々と流しながらぼんやりする

3. 風呂に入る(入浴剤入れると吉)

4. 散歩する

5. 音楽をする(楽器弾いたり歌ったりする)

 

番号は、ランキングではなく、気力の順番です。気力が0の時は寝るしかできないのは当然なので、特にそれで悩むことはないと思います。

 

最近、スーパー銭湯でぼんやりすることにはまりました。岩盤浴コーナーに漫画もあるので暇つぶしにいいです。家の風呂でも、入浴剤を入れるとリラックスムード出るのでいいと思います。個人的にはアユーラメディテーションバスが何種類か使った中ではよかったです。ついでに風呂をあがってからパックとかすると、自分を労わっている気持ちになれます。パックは韓国コスメのコーナーで適当になんか効きそうなのを買ってます。

 

散歩に関してですが、ワイヤレスイヤホンで外界と隔絶しながら歩く方が精神的に落ち着きますが(個人の経験)、道を渡るときは気をつけてください。

 

ずっと寝ているしかできない時は、正直昼夜逆転しても仕方ないのかなと思うのですが(それで悩む方が精神衛生上よくなさそう)、昼間暇だな~となったら、昔見たアニメを延々と見返すと良い暇つぶしになりますし、かなり情緒が戻りました。

例①:まどマギのほむらちゃん過去回を見ていて、「ハッ、苦しいのは(自分のせいではなく)病気のせいでは!?」と急に気づいた。ずっと精神科医に説明されていてもどこかで自分がだめなんだと思っていたのでしょうが、アニメ見ていて腑に落ちました。

例②:セーラームーンを延々(無印からSSまでかな?)見ていて、情緒が戻ったのと同時に、セーラーネプチューンへの強いあこがれが出てきたので、ヴァイオリンを唐突に買って次の週から習い始めた。

例②は一見、やばそうですが、ヴァイオリンはそんなに簡単な楽器ではなく、精神がやばいと変な音しか出ないので、精神状態が自分でわかるようになり、結果的によかったです。そんなこんなでヴァイオリンをはじめて1年ちょい経ったのですが、かなり楽器は情緒に良いです。セーラーネプチューンにあこがれたのでヴァイオリンにしましたが、エレキギターもヘッドホンから出力したら音が静かなのでいいかもしれませんね。

 

ではやってよくなかったこと行きます

1. 酒とOD

2. 自傷

3. 煙草

やめましょう。自分を労わることがあなたには今必要なのだと思います。